家族キャンプデビュー⛺

先日、私の独身時代からのお友達とキャンプに行ってきました✨

キャンプは、お嬢が生まれる前に🦍さんとリースと一緒に1度だけ行ったことがあるのですが、その時以来です。

お兄ワン一人っ子時代

私の友達はアウトドアな人たちが多く、お嬢とリースを連れてキャンプに行ってみたいとずっと思っていたので、誘ってもらえた時から楽しみでした!

わくわくすぎて2週間前から天気を気にしていましたが、ずっと雨予報…初めての子連れ&犬連れキャンプが雨だなんて…(※リースは二度目ですが)と落ち込んでいたのですが、キャンプ2日前から急に晴れ予報に!🌞やったー!

当日、朝方はまだ私たちの住んでいる地域は雨が降っていたため、濡れながら車に荷物を積みこみ。
私たちの車はエクストレイルでトランクも大きい方ですが、子連れのため何かと荷物も増えるうえ、大型犬も乗せるため荷物スペースが限られることもあって、入らないんじゃないかと出発直前でかなり焦りました…。

ぎゅうっぎゅうに詰め込んで何とか出発!
ただリースにはかなり狭い思いをさせてしまいました💦でもお出かけだとわかってるからか、終始にっこにこで我慢してくれました。ありがとう、いい子だねリース!🥺

初めての間近な富士山🗻

子連れの洗礼

キャンプ地に到着!仲間たちはほとんど集まっていました。

コロナもあって、お嬢を産んでから全然あえてなかった友達だったので、久しぶりに会えてうれしかったです。
お嬢とリースをお披露目できたこともうれしかったですね!

早速テント設営をしたのですが、リードでつないでおけるリースはとてもいい子に待っていてくれましたが、普段はおとなしいお嬢がまぁ興奮して走り回る!

野生児🦍さんの血が入っているからか、砂利の上も平気で歩いてハイハイだってできちゃうお嬢はさっそく裸足で泥んこに😇

お着換えいっぱい持ってきててよかった~!

大人がたくさんいたので、テント設営中もお嬢を見てくれて大変助かりました。

子供がいる場合は完全に仕切られたサイトか、何人かの大人と行かないと大変なことになるなと学んだ瞬間です。

無事設営完了!

🦍さんが結婚後、「家族ができたら大きなテントがいいよね!」といって奮発して買ったツールームテントが日の目を見ました✨

張り切っていた私も一緒に設営したのですが、力がいる作業が多く、ほとんど🦍さんがやってくれました。ごめんよ…。でもちょっとは役に立ったはず!
キャンプ上手なお友達の助言通り先に動画で設営の流れを知っておいたため、初めて設営した時よりすんなりと設営できました。

お友達がいっぱいでたのしいキャンプ

子どもたちはほとんど同年代だったので、お嬢はそれはもう楽しそうでした。
あなたそんなに体力あったの?と言いたくなるくらい走り回ってました。

みんなでシャボン玉あそび

シャボン玉や花火など、お子様たちが楽しめる道具をたくさんみんな持ってきていて勉強になりました…!
お嬢が生まれてから複数の子供と外遊びをしたことがほとんどなかったため、想像が乏しかったのかそういった遊び道具まで意識回らなかったです💦

みんなのおかげでお嬢もとても楽しそうでした!

そしてそしてお友達がいて楽しかったのは人間だけではありません。お兄ワンにも今回はお友達がいたのです✨

ホシちゃん!

最初は大きいリースのことを怖がっていましたが、だんだん平気になってくれたようです!

新しく買った焚き火台

キャンプのロマンといえば火🔥!

小さいとはいえ、BBQグリルは持っていたのですが、やっぱりほしかった焚き火台。🦍さんと考え抜いて買ったのは、定番のコールマン!


たらみ
たらみ

選んだ決め手はなんですか?

夫

掃除、後片付けがしやすそうだから。(実際しやすかった)

手前にあるのはリースのささ身です

現実的な面でも、5月といえど朝と夜は冷え込んだので助かりました!

焚き火台にプラスして購入したのは、火の粉から地面を守るファイアープレイスシートと、いろんなものが焚き火台の上につるせちゃう4本脚スタンド、そして焚き火台を囲むローテーブルと、網の高さを出す嵩上げ取付金具です。

テーブルは食卓として以外にも、子供と火元を遠ざけるガードにもなったのであってよかったなぁと思いました。
嵩上げ金具はCreemaで買ったのですが、コールマンの焚き火台のデメリットの一つである網と火元が近すぎる問題を解決できたので買ってよかったです!

焚き火の光とリース

実際にキャンプをしてみて

キャンプをすると決まった時から、様々なイメトレをして荷物を準備したため、我ながら初心者にしては結構色々と要領よく準備できたなと思いました。


・ファミリーキャンプの動画をみて参考にする
→ほぼ未経験者のイメトレには限界があります。荷物の詰め方や、必要なものなど、実際にキャンプしている人の動画を見ることでこれは自分の場合要るかもしれない!など想像ができました。
(たとえばバケツ。炊事場度の往復で大変役に立ちました。)

・料理は何を作るかある程度決めてから持っていく
→野菜などは前日に切ってジップロックに詰めておけば、労力と時間の削減になります。調味料も必要最低限のものを、必要な分だけ持っていくことができました✨

・ご飯は無理して色々作らない
→たとえば着いてすぐのお昼ご飯はテント設営で疲れていることを考慮してレトルトカレーにする(でもご飯は飯盒で炊く)など、体力温存とキャンプらしさを楽しむことのバランスを考えました。

次回のキャンプに生かすため、今回のキャンプで分かった解決すべき大きな問題は寝床改善車の積載量確保です!

まずは寝床問題。
寝袋の下にマットは敷いていましたが、薄いマットだからか、地面の硬さなどを感じてなかなか眠れず💦どうしようかなぁと悶々としているうちにどんどん冷え込んで、今度は寒くて眠れないという悪循環に陥ってしまいました。
それにプラスして一人用の寝袋で私と一緒に寝ていたお嬢が、窮屈だったようで布団を蹴とばしたり寝袋から出たりしてしまい、そのたびに戻す→起きて泣いてしまうという問題も。
お嬢が小さいから一緒の寝袋で大丈夫だと思ってましたが、やはりもう少し余裕が必要だなと思いました。

次に車の積載量について、今後もキャンプを続けるなら荷物がもっと増える冬場にむけても考えたいので、車のルーフキャリアを取りつけしたいなぁと思ってます。
安い買い物ではないのですが、お嬢とリースをたくさん遊びにつれていきたいですし、キャンプのたびにリースにあんな狭い思いをさせるのもかわいそうなので、吟味・工夫をしていきたいです。

よしよ~し
からの💋

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA